教育機関からのご紹介でスタートした案件です。何といっても今回は運用要領の改正。従来は申請人の居住地にある管轄の出入国管理局への申請が原則でした。もし従来通りであれば、今回の申請は出入国管理局の本丸「東京入管」での申請でなければならなかったのですが(コロナ以前は同じように留学→就労で東京入管への申請行ってました)、運用要領改正に伴い、所属機関(つまり就職先)が存在する管轄の出入国管理局での申請も可能となりました。(運用が変わってからの初申請だったらしく、入管側もわかってなかったようで、多少すったもんだしましたが、こちらから運用要領を提示して説明したカイもあり、申請は無事受理されました。)
4月1日が入社式というのに、申請人の都合で申請はギリギリの3月16日。許可が出ないと入社式も怪しい・・・という状態でしたが、書類の完成度が高かったようで、10日足らず(目安は最低でも一ヶ月)のスピード審査で無事許可(なんと最初から複数年許可!)をもらい、なんとか入社スケジュールに間に合った次第です。
入社した会社は秋田のリーディングカンパニー。会社もコンゴの申請人も今後の、秋田での増々の活躍に期待しております!