header お問い合わせ LINEお問い合わせ

オーバーステイの彼・彼女と日本で暮らせる?

オーバーステイってわかりますか?外国人が日本に滞在するためには在留資格が必要ですが、その在留資格には期限があります。その期限をなんの理由もなく過ぎてしまっている状態をオーバーステイといいます。もちろん違法です。本来であれば国外退去です。

しかし現実には外国人の彼・彼女と付き合ってみると、実はオーバーステイだったことがわかった!なんてこともあるのです。でも愛し合っている二人は何とかこのまま日本で暮らしたいというニーズがあるわけです。どうしたらいいのか・・・

答えは違法な状態を合法にする手段をとるです。方法は2つ

一つ目は帰国せずに「在留特別許可」を申請する
二つ目は一旦帰国してもらってから呼び寄せる

「在留特別許可」は不法に滞在している外国人に特別な許可を与える非常手段です。一旦帰国してもらうのは「在留資格認定証明書交付申請」するという手段です。

いずれにしてもオーバーステイからの申請になりますので、許可のハードルは高いですし、一つ目の在留特別許可は言わずもがなです。やはりこういった場合は専門家に依頼することが肝要ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


PAGE TOP