実はこの方就労ビザ→経営管理ビザ変更不許可でご相談に来られた方です。経営管理ビザは投資→申請の順にならざるを得ず、この方もご多聞に漏れず多額の投資をすでにした後に、当事務所の門を叩いたため、当事務所としてサポートできる範囲がすでに狭い状態でのスタートといったハンデがありました。しかし、多額の投資をしたことがわかっているので、なんとか助けてあげたいのが人の情けです。しかし最初のハンデがあまりにも大きすぎる・・・。
申請取次の行政書士は不許可理由を1度だけ聞きに行けます。こうなった以上リカバリーをどうしたらよいかという視点のみをもって、審査官に何を質問するべきか、どうやって情報を引き出すかという駆け引きをするしかありません。意外にも審査官はお話しがわかる方で、私の拙い駆け引きに丁寧に付き合ってくださいました。ありがとうございます。
結果、一旦経営管理ビザ変更はあきらめて、今現在保持している就労ビザの更新に方針を切り替えたリカバリーが最善の策と提案し、在留期限残り2週間というスピード重視の申請へまっしぐら!すったもんだと果たしてゴールがあるのかと思いましたが、なんとか申請にこぎ着けました。急遽方針を変えたしわ寄せはいっぱいあり、どっちに転んでもおかしくないと覚悟していましたが無事許可をもらった次第です。
この件は残された宿題があります。依頼人の意向にもよりますが、事務所としての実力を試されることにもなりそうですね!とにかく無事許可がでてホッとしております。